人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダヴィンチコード・ガイドブックレヴュー

ダヴィンチコード・ガイドブックが私の知る限り4冊出ている。
一番最近出版された「ダヴィンチコード最終章」は
十分目を通していないが、
立続けに出版された3冊を読んでの私の私見を述べたいと思う。
ダヴィンチコードの謎を解く
ダヴィンチコードの真実
私はこの2冊、両方を読んで欲しいと思う。
共に翻訳もので、ダヴィンチコードに登場する記述を
できる限り科学的に検証しようとしている。
『〜謎を解く』の方は辞書的に使うのにちょうど良いし、
専門家のインタビューをもとに現状での学問的な裏付けを
していこうとする『〜真実』も切り口が異なり面白い。

FOXチャンネルで最近放送された
ダヴィンチコードの検証番組も興味深かった。
専門家のインタビューを中心にした構成という点では
『〜真実』の切り口と同じだ。

ダヴィンチコードについて興味を持った人の多くが
ウンベルトエーコの薔薇の名前にも興味を持ったと思う。
この検証番組ではエーコのインタビューもあり充実したものだったと思う。

できればBBSが放送し、その後その過ちを認めたと言う
リチャードリー、ヘンリーリンカーン達の著書を
辿った番組を見たいものだ。
これはダヴィンチコードの種本そのものでFOXの番組でも
この著者の一方がインタビューに答えていた。
by bonejive | 2005-09-30 11:46 | ダヴィンチコード
<< また買ってしまった!関連本。 ダヴィンチコード愛蔵版 >>